演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

【ピアノ版】糸をつむぐグレートヒェン

おはようございます。schunです。

今日も、ピアノストックから。

f:id:schunchi2007:20200118052931j:plain

前回の白鳥の歌のセレナーデに引き続き、

シューベルトの歌曲「糸をつむぐグレートヒェン」

ピアノ版をアップしてみました。

詩はゲーテファウストから

詩は、あの有名なゲーテの「ファウスト」の第1部から

来ています。

グレートヒェンは、ファウストが街路であった敬虔な少女

マルガリーテの通称で、この詩の中で、マルガリーテは

ファウストへの思いを糸をつむぎながら歌っているという

曲になります。

ちなみに、シューベルトゲーテの詩を扱った最初の

楽曲がこの「糸をつむぐグレートヒェン」だそうです。

公開音源について

音源ですが、今回の音源は相当古い感じです。

昔あった家のアップライトピアノで弾いたもののため、

音質もあまりよくございません。

また、再度演奏する予定がしばらくないため、

結構粗々な演奏ではございますが、舞台裏ではなく

演奏関連データでの公開とさせていただきました。

大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

再生について

MP3音源のため、再生に多少お時間がかかるかもしれません。

それでも音源が流れない場合は、

下記のような、著作権消滅の文字あたりを

タップしてみてください。(白鳥の歌を例にした画像です)

スマートフォンや、Ipadなどは、タップしないと

流れない場合があるようです。

※また、クロームでは、再生できない場合があります。

うちの場合(-_-;)。前のパソコンではできたんですが・・・。

恐らくなんかの設定ですかね。

他のブラウザであれば再生できました。

エッジが一番楽みたい。

 

f:id:schunchi2007:20200118081543j:plain

schunchi.sakura.ne.jp

この曲もリストのトランスクリプションということで、

リストが編曲しピアノ版にしています。

ものすごく激しく、技巧的で大変だった覚えがあります。

いい曲なんですけどね。

最後になればなるほど、粗々になる感じで・・・。

困っちゃうものです。集中力が落ちるのは・・・。(-_-;)。

ホントは、音源に動画をつけて、

視覚から下手なのを隠そうとも思いましたが(笑)。

ご承知の通り、まだPCにオフィスしか

入れていないので、それもできず、そのまま公開します。

申し訳ございません!!

 

ということで、今日は、「糸をつむぐグレートヒェンの」の

公開でございました。

つたないページ、ご覧いただきまして、ありがとうございました!!