演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

音楽に寄せて:シューベルト

こんにちは。schunです。

土曜日は

演奏データ整理日となっております。

演奏データの公開意外と久々なんですね。
今頃気が付きました。(笑)

さて、今日は、

「音楽に寄せて」を取り上げたいと思います。

申し訳ございません。

よろしければ、お付き合いくださいませ。o(_ _ )o

f:id:schunchi2007:20210313155258j:plain

それでは、まず作曲者のシューベルトから説明していきます。

なかなか、いろいろと書いておりますので

スルーでも構いません。o(_ _ )o。

 

シューベルト

名前はお聴きになったことありますかね。

フランツ・ペーター・シューベルトは、

オーストリアを代表する作曲家です。

 

1797年1月31日 - 1828年11月19日の間で

活躍されました。

日本では、江戸時代ですかね。
先週扱ったシューマンよりはもう少し前の
世代といった感じです。

1797年というと寛政の改革が終わったの後あたり。

1828年というと天保の改革のちょっと前ということで

寛政の改革天保の改革の間

って感じですかね。

ベートーヴェンのがすこしお兄さんな感じですが
活躍時期は同じような年代になります。
シューベルトの方が、若くなくなっておりますので。

 

さて、そんなシューベルトですが、

多くの歌曲を残しました。

以前アップしました「魔王」シューベルトの歌曲です。

また、シューベルトは様々な編成の楽曲も作曲しています。

ピアノ曲弦楽合奏曲、交響曲なども作曲し、

ロマン派を代表する作曲家と言えるでしょう。

 

■音楽に寄す

この曲は、シューベルトが1817年3月に作曲した

歌曲です。

声楽を勉強する人が、シューベルトに入る時
だいたいこの曲から入るという、
その業界からすると定番中の定番って
感じの曲なんですよね(笑)。

明るい感じの曲で僕も結構好きです。(笑)

ということで、歌詞の意味は、リンクページが

詳しい感じでしたので、貼っておきます。

よろしければ、確認してみてください。

tsvocalschool.com

ということで、音源公開と行きましょう。

■音源公開o(^o^)o

あっという間に終わりますよ~(笑)。

それでは、始まり始まり。o(_ _ )o。


www.youtube.com

今日は山歩きに行って、

久々にリフレッシュできました。

明日は、ジョギングで体を動かしたいと思います。

それでは、皆さま、良い週末をお過ごしくださいo(^o^)o

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。