演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

【ピアノ版】歌曲集「白鳥の歌」よりセレナード

おはようございます。schunです。

今日、こちらはなんとか雪ではない感じです。ほっ。

子供が、大学入試センター試験なので

どうなるかと思いましたが。良かったです。

さて、今日は、ピアノストックから

演奏関連データをアップします。

f:id:schunchi2007:20200118052931j:plain

曲目は、シューベルトの歌曲集「白鳥の歌」より

セレナード(セレナーデ)です。

この曲、実は歌も歌っております。

歌の方は、先日、演奏会で歌いまして、

既にこちらのページで公開しております。

下のページの2分36秒あたりからです。

だいぶ速い感じですが・・・。

schunchi.hatenablog.com

こちらの2曲目の演奏曲となっております。

もしよろしければこちらもご覧いただければと思います。

結構言い訳じみた記事で恐縮です。

参考までに、

1曲目:シューマン:歌曲集「ミルテの花」より献呈

2曲目:シューベルト:歌曲集「白鳥の歌」よりセレナード

3曲目:シューベルト 楽に寄す

となっております。

■歌曲集「白鳥の歌

この歌曲集は、シューベルトの遺作とされている歌曲集です。

3人の詩人による14の歌曲から構成されております。

ただ、この歌曲集が、他の歌曲集と違うところは

美しき水車小屋の娘」、「冬の旅」は

シューベルト自身がそれぞれの歌曲を構成し、

それぞれの歌曲集といった形になっておりますが、

この「白鳥の歌」は、シューベルトの死後、

出版者の方やご友人がまとめたこともあり

それぞれの歌曲に連続性がないということです。

ストーリー性がございません。

 

このため、音楽史的な観点、著作物管理的な観点では

そもそも「白鳥の歌」という言葉自体が

存在していない全集もあります。

 

また、これは補足ですが、

「白鳥は死んじゃう時に歌を歌う」

という言い伝えから、

詩人や作曲家が手がけた

最後の作品を「白鳥の歌

とも言うそうです。

※繰り返しになりますが

シューベルトの「白鳥の歌」は

曲自体は、シューベルト

作曲しているものの、

取りまとめは、シューベルト自身が

しておりません。

白鳥の歌」の構成

レルシュタープの詩による歌曲 7曲

※セレナードもこちらに入ります。

②ハイネの詩による歌曲 6曲

ザイドルの詩による歌曲 1曲

白鳥の歌」のセレナード

第4曲目 ニ短調 四分の三拍子

シューベルトの歌曲で最も有名なものの1つです。

実際の伴奏はマンドリンとなります。

恋人に対する切々たる思いを歌い上げています。

どこか裏寂しそうな印象の曲。

僕的には結構好きな曲の一つです。

結果的に、歌でも、ピアノでも演奏することとなりました。(笑)

「ピアノ版」「白鳥の歌」よりセレナード

さて、この曲ですが、ご紹介しましたとおり、

大元の曲はシューベルトですが、

リストがこのセレナードを編曲をしています。

現代で言う、カバー曲って感じですかね。

トランスクリプションと言って、

リストは結構いろいろな作曲家の楽曲を

編曲しています。

ja.wikipedia.org

素敵な曲が多く、結構自分好きな感じです。(笑)。

どれもこれもリストだけあって、難しいんですけどね~(^_^;)。

 

その中で、今回は、この「白鳥の歌」の

セレナードを取り上げます。

僕自身は、実は、

ピアノ版の方が、先に弾いています。

その当時は、

自分が歌うとするとこんな感じ

で歌うんだろうなって

想像しながら、弾いておりましたが

実際歌ってみると、伴奏が速いということもあり、

結構違った感じにまとまりました(^_^;)。

※伴奏者に文句を言ってるわけではございません。

その「僕が歌いたかった」だろう風の

演奏となります。(笑)。

この当時は、とにかく

「綺麗に弾きたかった!!」んですよね(笑)。

だから遅くしか弾けなかったってのもあるかもしれません。

暴露♪~o(^o^)o

 

そんな演奏ですが、よろしければお聞きくださいませ。

綺麗は綺麗だと思います。o(_ _ )o。

schunchi.sakura.ne.jp

※MP3音源のため、再生に多少お時間がかかるかもしれません。

それでも音源が流れない場合は、

下記のような、著作権消滅の文字あたりを

タップしてみてください。

f:id:schunchi2007:20200118081543j:plain

僕のiPadもそうですが,

なぜか再生ボタンが出ない

媒体、ブラウザもあるようです。

その辺、機械音痴で申し訳ございません。

ご了承くださいませ。

 

ということで今日もお仕事です♪~。

大学入試センター試験の皆さんも

頑張って欲しいですねo(^o^)o

 

本日もお読みいただきまして

誠にありがとうございましたo(_ _ )o。