演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

シューマン:飛翔

こんにちは。schunです。

今日は、演奏関連データの公開です。

f:id:schunchi2007:20200620090641j:plain

先日、また動画の整理をしていたところ、音声データしかないと思っておりました飛翔の動画を発見しましたので、アップしてみます。

最近、発掘人みたいな感じになっておりますが・・・。(-_-;)。

演奏会がそもそもないので仕方ないですかね。

その辺ご了承くださいませ。

シューマン

ロベルト・アレクサンダー・シューマン

1810年6月8日 - 1856年7月29日

ベートーヴェンシューベルトあたりと同じ時期というか、少し後の世代として

活躍したロマン派の作曲家です。

ピアノ曲ということであれば、

トロイメライが結構有名なんでしょうか。

トロイメライ(夢)は、「子供の情景」の第7曲となります。

1番の異国からも、時々CMあたりでも流れる感じですかね。

今度この辺は、弾いてみたいと思います。

 

あとは、交響的練習曲ってのも個人的には結構好きですね。

とでも昔、あれをやりたいって先生に行ったところ、

あれを手出したら、全部やらないとね~~~と言われ断念しました。(-_-;)。

 

飛翔

では、この飛翔は・・・といいますと、

幻想小曲集(作品12)という曲集の第2曲となります。

幻想小曲集は8曲からなる小曲集でございまして、特にこの飛翔は独立曲として

弾かれることが多い曲でございます。

お聴きいただけるとわかると思いますが、かなり派手な曲ですのでね。(笑)

 

声楽曲

ついでに申し上げますと、シューマンは声楽曲も多く書いております。

特に、歌曲集が有名で、

①詩人の恋

②リーダークライ

③ミルテの花

④女と愛の生涯

この辺がよく歌われる楽曲かなって感じですね。

自分は、詩人の恋を卒業演奏で。

リーダークライスは伴奏法で扱いました。

素敵な曲が多いですので、ぜひこちらも機会がありましたら、

お聴きになってみてください。

 

ようやく演奏動画(;^_^A

それでは、演奏動画になります。o(_ _ )o。

ということで、話がちょっとアッチへ行ってしまいましたが、

シューマンの飛翔の動画の公開です。

こちらもかなり昔の動画ですね。

恐らく、講座の後に指揮者に頼まれ弾いたんだと思います。

弾き終わった後の「終わった!!」感が半端ない感じとなっておりますが、

3分ちょっとと短めの曲ですので、よろしければご覧くださいませ。o(_ _ )o。


飛翔