演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

ショパン:夜想曲第20番遺作

おはようございます。schunです。

今日は、土曜日。いつもの動画整理日でございます。

最近、声楽曲のアップが続いていた気もするので
今日は久々に、ピアノストックから。

f:id:schunchi2007:20191116053700j:plain

夜想曲第20番遺作を引っ張り出してみました。

映画やコマーシャルなどで聞くこともあるかなって曲です。

なんか、1875年の1月5日に出版されたとありますが、

具体的にどの期間で作曲されたかの記載は見当たりません。

 

ちょっとどこか寂し気な曲調で、
我ながら、珍しくきれいに弾けているかなって感じです。

ちょこっとだけ説明を。。。。

夜想曲とは・・・。

まず、夜想曲やら、ノクターンやらはなんぞ?って

ことになる気がしますので、その辺を。

ノクターンが通常の言い方で、
日本語にすると夜想曲になります。

簡単に言うと、自由な発想で作られた短い曲で

ショパンは自由な発想で、とてもロマンティックな

曲に仕上げております。

ショパンにはノクターン集がありまして、
その中に登載されている楽曲です。

遺作とは・・・。

続いて、遺作ですが、ショパンの死後、見つかって

出版された楽曲を遺作扱いとしています。

この曲も、そのようなことから、遺作として整理

されています。

ちなみに、生存中に作曲されたものには
op(オーパス)で整理番号が付けられています。

動画はこちらから・・・。 

今日は、山動画で上げたものですが、ショパン様の楽曲を
バックで使っていますので、別視点から上げてみますね(笑)。

ちょっと紅葉時期の動画で、季節感的に・・・。って

感じも致しますが、ご了承くださいませ。o(_ _ )o。


www.youtube.com

 <おことわり>

今回のノクターンは、なぜか???

楽譜の出版社がペータース版です。

f:id:schunchi2007:20191116063801j:plain

f:id:schunchi2007:20191116063831j:plain

だいたいショパンは、
エキエル版かパデレフスキー版を
使っているのですが・・・。

このため、多少解釈が違う場合があります。

その点、ご容赦くださきませ。

皆さま、良い週末を!! 

ということで、皆さま、今日は雨の一日でした。

明日は、曇ってくれるようですね。

しかしながら・・・。
しかしながら・・・。
僕は、朝6時から夜の21時までお仕事なんです。

なので、何もできない日曜日。(-_-;)。

ぜひお休みの皆様、有意義な休日となりますよう

心よりお祈り申し上げます。

 

それで、本日もご覧いただきまして、

ありがとうございました。