演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

シューベルト 歌曲集「白鳥の歌」よりセレナード

こんにちは。schunです。

土曜日は

演奏データ整理日となっております。

今日は、シューベルトの歌曲集「白鳥の歌」から、

セレナーデを取り上げたいと思います。

申し訳ございません。

よろしければ、お付き合いくださいませ。o(_ _ )o

f:id:schunchi2007:20210313155258j:plain

それでは、まず作曲者のシューベルトから説明していきます。

なかなか、いろいろと書いておりますので

スルーでも構いません。o(_ _ )o。

なんとなーく書いていたところ
記事が長々となってしまいましたので、
お詫びと言ってはなんですが、
今日撮影した枝垂れ桜の写真を
一番下に貼っておきます。

よろしければそちらもご覧くださいませ。o(_ _ )o。

さて、では本題に入りますね。

シューベルト

名前はお聴きになったことありますかね。

フランツ・ペーター・シューベルトは、

オーストリアを代表する作曲家です。

 

1797年1月31日 - 1828年11月19日の間で

活躍されました。

日本では、江戸時代ですかね。
先週扱ったシューマンよりはもう少し前の
世代といった感じです。

1797年というと寛政の改革が終わったの後あたり。

1828年というと天保の改革のちょっと前ということで

寛政の改革天保の改革の間

って感じですかね。

ベートーヴェンのがすこしお兄さんな感じですが
活躍時期は同じような年代になります。
シューベルトの方が、若くなくなっておりますので。

 

さて、そんなシューベルトですが、

多くの歌曲を残しました。

以前アップしました「魔王」シューベルトの歌曲です。

また、シューベルトは様々な編成の楽曲も作曲しています。

ピアノ曲弦楽合奏曲、交響曲なども作曲し、

ロマン派を代表する作曲家と言えるでしょう。

 

■歌曲集「白鳥の歌

この歌曲集は、シューベルトの遺作とされている歌曲集です。

3人の詩人による14の歌曲から構成されております。

ただ、この歌曲集が、他の歌曲集と違うところは

美しき水車小屋の娘」、「冬の旅」は

シューベルト自身がそれぞれの歌曲を構成し、

それぞれの歌曲集といった形になっておりますが、

この「白鳥の歌」は、シューベルトの死後、

出版者の方やご友人がまとめたこともあり

それぞれの歌曲に連続性がないということです。

ストーリー性がございません。

 

このため、音楽史的な観点、著作物管理的な観点では

そもそも「白鳥の歌」という言葉自体が

存在していない全集もあります。

 

また、これは補足ですが、

「白鳥は死んじゃう時に歌を歌う」
という言い伝えから、
詩人や作曲家が手がけた
最後の作品を「白鳥の歌
とも言うそうです。

※繰り返しになりますが

シューベルトの「白鳥の歌」は

曲自体は、シューベルト

作曲しているものの、

取りまとめは、シューベルト自身が

しておりません。

シューベルトの死後、
出版社や友人たちがまとめたものなんです。

白鳥の歌」の構成

レルシュタープの詩による歌曲 7曲

※セレナードもこちらに入ります。

②ハイネの詩による歌曲 6曲

ザイドルの詩による歌曲 1曲

白鳥の歌」のセレナード

セレナーデは、歌曲集の

第4曲目 ニ短調 四分の三拍子とります。

シューベルトの歌曲で最も有名なものの1つです。

実際の伴奏はマンドリンとなります。

恋人に対する切々たる思いを歌い上げています。

どこか裏寂しそうな印象の曲。
僕的には結構好きな曲の一つです。
結果的に、歌でも、ピアノでも演奏することとなりました。(笑)

それでは、歌&ピアノの「白鳥の歌」セレナーデを

お聴きくださいませ。o(_ _ )o。


シューベルト:歌曲集「白鳥の歌」よりセレナーデ

「ピアノ版」「白鳥の歌」よりセレナード

さて、この曲ですが、ご紹介しましたとおり、

おおもとの曲はシューベルトですが、

リストがこのセレナードを編曲をしています。

現代で言う、カバー曲って感じですかね。

トランスクリプションと言って、

リストは結構いろいろな作曲家の楽曲を

編曲しています。

こちらもリンクを貼ってみますかね。

schunchi.hatenablog.com

上の文章は、ほぼほぼこのリンクのページから
パクっておりますが・・・。(;^_^A。
まぁ、同じ楽曲の説明になるので
仕方ないですよね。

ちなみに、こちらのピアノ版の方が、しっとり弾いている分
時間がかかってる感じですね。

作曲家によってだいぶ印象が違うってのも

お分かりいただけるかと思います。

 

ということで、今日は、シューベルト

歌曲集「白鳥の歌」よりセレナーデを取り上げてみました。

明日は、僕は雨の中お墓参りです。

今日用事があって、行けなかったんですよね。

まぁ、仕方ない。

それでは、皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

ちなみに、桜がきれいに咲き始めました。

いい季節になってきましたねo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210320164611j:plain

きれいな枝垂桜に出会えましたo(^o^)o。

いい季節になってきましたね。

それでは、皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。