演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

ショパン:夜想曲第20番遺作

おはようございます。schunです。

今日は、ピアノストックから。

f:id:schunchi2007:20191116053700j:plain

夜想曲第20番遺作を引っ張り出してみました。

映画やコマーシャルなどで聞くこともあるかなって曲です。

なんか、1875年の1月5日に出版されたとありますが、

具体的にどの期間で作曲されたかの記載は見当たりません。

ただ、なぜかわかりませんが、

「秋から冬に向かうこの時期」

のイメージなんですよね。なぜだろう。

まぁ、そんな心情が働き、今回は

この曲をアップしてみました。

schunchi.sakura.ne.jp

※残念ながら、ブラームスになっていますが、

ショパンでのアップでございます。o(_ _ )o。

ブラームスのバラードは、そのうち上げますね。

 

って、上(「秋から冬」)の言葉に惹かれちゃって

この間の紅葉と絡めて動画作っちゃいました。(^_^;)。

衝動で作っただけなので、

大した動画ではありませんが・・・。(笑)

紅葉動画で見たい場合は、こちらからどうぞ~

下手な演奏が多少視覚で緩和されるかもです。(笑)

o(_ _ )o


笠取

いずれにしましても

「もしよろしければ、」お聞きくださいませ。

o(_ _ )o。

 

<おことわり>

今回のノクターンは、なぜか???

ペータース版です。

f:id:schunchi2007:20191116063801j:plain

f:id:schunchi2007:20191116063831j:plain

だいたいショパンは、

エキエル版かパデレフスキー版を

使っているのですが・・・。

このため、多少解釈が違う場合があります。

その点、ご容赦くださきませ。

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

今日もお仕事頑張りまーすo(^o^)o

夜まで仕事なんだな。ボソッ。(^ _ ^)/