演奏関連データ

schunの演奏を集めてみました!!なお、演奏データの著作権はすべてschunに帰属します。

シューマン:幻想小曲集op.12-2より「飛翔」

おはようございます。schunです。

今日もピアノストックから引っ張り出してみますね(笑)。

f:id:schunchi2007:20190926052310j:plain

 

今週は、シューマン

シューマンピアノ曲

結構素敵な曲が多くて好きなんですが、

この曲は、昔大学時代に教わって

今でも機会があると弾いている一曲です。

派手ですからねぇ~(笑)。

また、ヘ短調という

日本人が好きな方が多い「暗めで速い曲調」なので、

結構プログラムに入れることが多いんです。

ちなみに曲の難易度は、確か全音で(A簡単~F難しい)で

Dだった気がしますね。

最初から最後まで一気に駆け抜ける感じの飛翔。

3分半の比較的短い曲ですので、

よろしければお聞きくださいませ。

 

また、この動画、山歩きの時に作った動画となります。

金峰山というお山に紅葉のシーズンに行った動画なため

演奏風景動画ではなく、山動画です。

その点ご了承くださいませ。

もう、7年前の動画なんだなぁ~~~~o(_ _ )o。


紅葉ハイキング「大弛峠~朝日岳~金峰山」

楽曲ですが、

内声と外声といって、

●左手は伴奏。

●右手の親指から中指くらいでもうひとつの伴奏

●右手の薬指~小指で主旋律

を弾くようなところもあったりして、

結構当時は苦労した覚えがありますが、

指の独立のいい練習になったと記憶しています。

 

あ~~っあの頃は若かったなぁ~。

 

ちなみにこの演奏は、30代の演奏です。o(_ _ )o

また、なんかの機会で弾いてみようかなぁ~(笑)。

ご覧頂き、ありがとうございましたo(_ _ )o。